So-net無料ブログ作成

バナナのパワー [果物のパワー]

《 バナナ Banana 》

マレーシア原産のバショウ科の植物。
人類最古の食物のひとつで、学名の「楽園の実 Musa Paradisiaca」は、エデンの園で蛇がイブを誘惑した時にバナナの陰に隠れていたと言う伝説があります。
『バナナ』と言うのはアフリカのコンゴ地方で呼ばれている名前から来ています。

炭水化物の量は約30%あり、熟するにつれ果糖、ブドウ糖、ショ糖が増えて甘くなります。
2本でご飯一杯分のカロリーがあるので、病人や子供の栄養食に適しています。
また消化が良く栄養のバランスが良い事に加え、即効性と持続性のあるエネルギー源としてスポーツ選手の食事にも取り入れられています。

またタンパク質の合成に欠かせないビタミンB6が豊富なので、筋肉増強や、皮膚や髪のケアに効果があります。複数のポリフェノールも多く、抗酸化作用があるので、血流を整えコレステロールを改善し、アンチエイジングも期待できます。

バナナは南方の食物なので体を冷やす働きがあります。冷え性や貧血気味の人は食べ過ぎに注意しましょう。

近年ではバナナの中のファイトケミカルが血液中の白血球を増やし免疫力をアップさせることが解ってきました。特に黒い斑点が出た完熟バナナに効果があることがわかっています。

バナナは青いまま冷蔵庫に入れると追熟せず甘くなりません。完熟させてから冷蔵庫に入れたほうが良いですが、3日以上保存したいときには皮を剥いて一本づつラップに包んで冷凍庫へ。あらかじめ一口大にカットしておくと使いやすいです。


・・・・。。。。 冷凍バナナで作る冷たいジュース 。。。。・・・・

●冷凍バナナとオレンジジュース

●冷凍バナナと豆乳(または牛乳)とインスタントコーヒー

●冷凍バナナと豆乳(または牛乳)とココア

●冷凍バナナとパイナップルジュースと人参ジュース

●冷凍バナナと桃と牛乳

●冷凍バナナと青汁(粉末を使う時には水や豆乳を加える)

※冷凍バナナは色々な果物と相性が良いので、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。




スポンサーリンク


Oisix(おいしっくす)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。