So-net無料ブログ作成

すいかのパワー [果物のパワー]

《 西瓜 Watermelon 》

夏が旬の西瓜(スイカ)は、アフリカ(カラハリ砂漠)原産のウリ科の植物です。

日本に伝来したのは1640年頃のようです。
その頃より夏の暑気払いに食べられていたらしく、当時の書物には「渇きを止め、暑を消し、酒を解し、能く小水を利す」と紹介されています。

西瓜に含まれるアミノ酸のシトリンやカリウムが利尿を促し、むくみや高血圧、腎臓病や心臓病に効果を発揮すると言われています。

西瓜は漢方医学では、体を冷やす陰性食品とされ解熱作用があるので、利尿と解熱が必要とされる膀胱炎の薬としても用いられます。

そのほかにもリコピン、カロチン、ビタミンB1、B2、C、アミノ酸なども含まれていますので、
夏場の水分補給には最適な果物と言えるでしょう。

ちょっと待って。スイカは果物なの?農林水産省の定義では、西瓜は野菜に分類されていますが、一般的な認識として甘いスイカも果物の仲間としました。
ちなみに、イチゴとメロンも野菜に分類されています。


***** おばあちゃんの知恵袋(民間療法) *****

● 腎臓病・心臓病・高血圧・むくみに効く西瓜糖の作り方

①スイカ大玉1個分の果肉をミキサーにかけて果汁だけをガーゼで絞る

②絞った果汁をとろ火でドロドロになるまで煮詰める(5~6時間)

③出来上がった西瓜糖大さじ3程をお湯で割って、一日に2杯飲む

※氷を作る容器で冷凍保存しておくと使いやすいです


・・・・。。。。オヤジおすすめ! 西瓜ジュース。。。。・・・・

冷やした西瓜の果肉をジューサーにかけるだけ!
種が気になるようだったら濾してくれ。
熟れすぎたスイカや、甘くないスイカも最高に美味しくなるぞ!




スポンサーリンク


Oisix(おいしっくす)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。