So-net無料ブログ作成

アボカドのパワー [果物のパワー]

《 アボカド Avocado 》

果物の栄養価を語る上で絶対に外せないのがアボカドです。
ギネスブックには『世界一栄養価が高い果物』として認定されています。

クスノキ科の熱帯性常緑喬木で、原産地は主にメキシコなどの中南米です。

「森のバター」と言われるほど栄養価が高く、肉に匹敵するほどの脂質があり、その脂質は血中のコレステロール低下作用を持つ不飽和脂肪酸のオレイン酸、リノール酸、リノレン酸、パルミチン酸などを含んでいます。

また、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、スクワレンなども含まれており、こうした成分は肌の保湿作用があり、髪の艶も良くしてくれます。

また、食物繊維も多く、一日一個食べると便秘の解消にも。

果物の中でもタンパク質の含有量が非常に多く、成長期の子供やお年寄りの健康食としても最適です。

本当に栄養満点のアボカドですが、脂質が高いので食べ過ぎには注意が必要ですね。
一日一個までを目安に。


アボカド一個(100g)のカロリー : 188kcal



...。。。。アボカドのグラタン。。。。...

①アボカド一個は半分に切って皮と種を取り、サイコロ状にカットしておく。

②耐熱皿にバターを塗り、アボカドに塩コショウをし、ピザ用チーズをのせて
オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

③細切りのりを散らしたら完成。

※ちょっと豪華にしたい時には、ゆでたエビをマヨネーズであえて具に加えるとリッチな味わいになるぞ!





スポンサーリンク


Oisix(おいしっくす)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。